Win/IE7/1280×800/Medium/Mac90〜100%/CSS/JavaScript/以上の動作環境で作成しています。
This website is written only in Japanese but please take a look around.

++ 最近の日誌 ++
| ドラマの最終回。 (06月24日) | 配達サービス、あるんだよ。 (06月23日) | 疲れたら、疲れたって言おう。 (06月21日) | 退院は、まだですね。 (06月20日) | クロネコメンバーズ。 (06月14日) | 神様、ありがとう。 (06月13日) | 他にも破損が見つかった。 (06月12日) | 修理に出すぞ!! (06月11日) | スライドパッドが壊れた…。 (06月10日) | 焼きそば食パン。 (06月09日) | まさかの真相。 (06月08日) | 眼鏡!! (06月07日) | 初検診。 (06月06日) | 本格的に暑くなる前に!! (06月03日) | 術後。 (05月27日) | ダンナ、入院中。 (05月25日) | 入院、四日目。【退院です!!】 (05月23日) | 入院、三日目。【明日、退院です】 (05月22日) | さすがに気味が悪い。 (05月20日) | 入院、三日目。【洗顔とシャワーを体験する】 (05月19日) |
2005年04月28日

FC2ブックマーク

とあるお方から、驚きの情報を仕入れました。


FC2ブックマークというサービスが始まったらしいです。
実際に足を運んでも、最初はどういうコトなのか判らなかったのですが、経過報告のサイトを読んで、ゾクッとしました(いや、マジに)。

FC2ブックマークというものが何なのか、いま、私が理解出来ている範囲内で説明してみます。

ブックマークは「お気に入り」ですね。
誰のPCにもついていますが、自分が気に入ったサイトを、お気に入りに入れていると思います。
大抵はindexページなどを入れますが、そのサイト内の…例えとしてギャラリーページだけを見たい場合、そこをブックマークする人もいるかと思います。

私としましては、私的に個人が楽しむワケでありますから、ブックマークしてくれるならば何処でも良い、という感覚があります。
トップページをブックマークしてくれたら尚嬉しいですが(笑)、まぁ本人が個人的に楽しみたいワケですから、お気に入りにするならトップにして!!って強制できない(笑)。

ただし、リンクして下さるというなら、不特定多数の方が閲覧に来てくれるのですから、やはり最初から閲覧して欲しいし、免責事項にも出来るだけ、目を通して頂きたいワケですから、トップにして貰わないと困るワケです。

このFC2ブックマークのサービスは、「自分のお気に入りに入れたURLを、不特定多数の人に教えちゃいましょう!!」というサービスです。
不特定多数の人が、トップページじゃないところから、いきなり入ってこれるシステムなワケです。

これが、個人間同士のURLの受け渡しなら、まぁそんなに問題視しませんが、このサービスを使うと、取りあえずリンクされている状態なのです。
リンクされているのに、トップページ以外のところをリンクしちゃってるのです。
尚且つ、なんとスクリーンショット付き!!

そのスクリーンショットは、ユーザーがFC2のサービスを使って、簡単にショット出来るので、バナーは使われない状態。
例えば、無断リンクは禁止しているよ〜、というサイトがあったとしても、「無断で」リンクされちゃうわけですよ。

トップから入れ入れって、そんなにアクセス数を稼ぎたいの〜?なんて思われるかも知れないが、ちょっと待って。
そのサイトに、裏ページがあったり、アダルトだから年齢制限付きのページがあったとします。
「18歳以上ですか?」はい・いいえ、で閲覧者が選択できます。

そこでたとえ、18歳以下なのに「はい」を選択して中に入ったとしても、それは虚偽の申告(ちょっと違う気もするが)をした当人の問題になると思います。
…が、このブックマークサービスを使って中に入ると、年齢の選択ナシにいきなり、アダルトサイトに入っちゃうワケです。子供でも。

裏サイトも、年齢制限を付けたいから裏にしていたり、管理人さんの様々な事情で裏にして、何工程も手順を踏まないと、裏の階層まで行けれないハズなのに、いきなりその工程をすっ飛ばして、免責事項も読むことなく、裏に入れてしまうのです。子供でも。
安全なネットサーフィンを子供にさせたいと思っている親御さんも、うかうかしていられません。

恐ろしさが、なんとなく判っていただけましたでしょうか?


ちょっとまったFC2ブックマーク(問題と対処)>>
同人サイト閲覧者のためのFC2ブックマークまとめ>>
FC2インフォメーション ブックマークサービス開始のお知らせ>>


posted by 霜月我王 | 広島 | TrackBack(2) | 日常
--- Page top ---
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3193366

この記事へのトラックバック

損をするのは誰?
Excerpt: 当ブログ内関連記事:FC2ブックマーク 当ブログ内関連記事:何が恐ろしいの? サムネイルでサイトのスクリーンショットが公開されているということは、例えば「無断転載禁止」の規約に反する行為なのではない..
Weblog: 宿直日誌
Tracked: 2005-04-28


何が恐ろしいの?
Excerpt: 当ブログ内関連記事:FC2ブックマーク 私的に感じた恐ろしさを、出来るだけ考えてみました。
Weblog: 宿直日誌
Tracked: 2005-04-28



当方は友人につきまとうストーカーから、不必要なアクセスを受けています。
ストーカーは中央警察に呼ばれ、ストーカー行為をしないとの誓約書にサイン後、行為を止めなかったため再度、呼ばれて二枚目にもサインしたが、被害者へのストーキングを続行しているとのコト。
無論、こちらも警告文(アンタが不快だから来るな、という意思表示)を表記し、それを読んだコトも確認しましたが、まぁ、それでもやってくるという執念深さで鬱陶しいので、全ページにテメェが鬱陶しいことを表記させます。
ストーカー本人は自身のアカウントを流して宜しいと仰るので(2011年7月7日ツイート・2:25:06)、ご希望にも添ってやる。
記録係りによると、【2012年3月8日、0:23:02・N_Fukuden: すき。】とか【一日も●●さん(被害者女性)を思わない日は無いよ(2012年6月17日6:09:06)】とかツイッタープロフ欄で【●●さん(被害者女性)大好きです】とか書いてるそうで(プロフじゃないが(笑)!?)。
警察からも「被害者の友人へも、そもそも被害者のことがなければ無関係で接点もないのだから、関わる・関わろうとしてはいけない」等の注意勧告を受けているのに、自分から近づいてい来るところがソレらしいといえば、それらしい。
事務的に表記しても頭に入らなかったようですから、解りやすくしておきます。
アンタのような若造(年齢は存じてますから)は、私の人生の中で一番、必要がない。そのIPを見るだけで不快・不愉快・笑いのネタだ。好き好んで恥を晒しに寄って来るな。
見たことも会った事も話したこともない輩から「霜ちゃん」「霜っち」などと親しげに呼ばれる筋合いはない。
妄想内で親しい仲にでもなっているのか、これにはドン引きだ(苦笑)。
警察記録を見たときは寒気したわ。大人しく測量してろ。勝手に人のHNやブログタイトルで「うそこメーカー」やってんじゃねーよ、キモイだろーが。「次はない」って言っておいただろ、自分から事を大きくしに来るな。
職場のPCで閲覧するのも、いい加減にしろ。
検索で私のHN/うそことか、ブログ名/うそことか探したらやってるのあります、みなさんも探すと面白いでしょう。
全てストーカーがやっております。マジないわ(笑)。
/////////////////
【本人が、自身のSNSを公開してもいい、と言っていました。本名登録で全公開ですね】
ttp://twitter.com/N_Fukuden
ttp://twitter.com/Fukuden_N
ttp://ja-jp.facebook.com/people/Nobuhisa-Fukuden/100002467667281
ttps://www.facebook.com/nobuhisa.fukuden
ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=33976601

/////////////////
【ストーカーからのアクセスは、過去に警察に提出したように、今後も提出があるかも知れないので、記録されていきます。ツイート記録は、警察と共に別働隊の記録係りが取っています。
ストーカーが使用する、数個のドメインをアクセスブロックしていますが、アクセスしようとした履歴は全て自動で記録されています。
(拒否の)意思表示は必要、と警察からも言われたので、ストーカーからのアクセスが無くなるまで、表記を外さないことにします。
この件は2007年頃から継続して被害にあっています。
また、警察の口頭注意にはまったく、従っていません。】
http://blackrose.seesaa.net/article/202542643.html


【だいたい、提出された資料。
被害者女性への1300を超えるメール。
自宅・仕事場を探している様子を被害者女性に知らせる、メール。
被害者女性を侮辱する、つきまとう、勝手な妄想などのメール。
自分の顔写真を添付したメール。
被害者女性の当時のブログ、HPなどにアクセスしたログとアクセス解析。
一回目の誓約書にサイン後も、アクセスした記録。
ツイッターで被害者女性、その周囲の関係者を侮辱したツイート内容。】
福傳信久/広島県山県郡/46歳/06月30日/A型/技術系/surveyor/169.5cm/52kg/とのこと。
本人が公開してもよい、と言ったので、公開してもよいと言っていたSNSの情報。 本名なのかと警察に聞くと、本名だそうだ。 福傳 信久/@LukyJokerFlyair/空/1965年生まれ、人と自然を愛する男の子、A型。/とツイッターにあったことがあり、男の子という表記に、さすがの全員がドン引き。
@N_Fukuden/広島県西部/一介のパラフライヤーです。ホームエリアは神の倉。/JPAの会員証コピーを被害者女性に郵送。怪しい者ではないとか、一緒に空を飛ぼうとかいう手紙を書いてきた。警察に提出。
ap.yournet.ne.jpが会社のPCかららしい。動的IPのため、プロバイダに複数のアクセス記録を提示。同一人物であることを確認してもらい、異常なまでのアクセスをしていることを確認、警察に提出。
被害者女性の自宅近くの繁華街で、ウロウロしているのを見かける。
そこに来るにはストーカーは、高速道路を使って来なければならないし、仕事場とは反対方向で来るはずのない場所。